2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉 凄い人

凄い人は電車の中で目立ちにくいから見つけにくい。

深呼吸する言葉 問答

問答でも答問でも正しい。

深呼吸する言葉 かっこいいこと

かっこいいことは何てかっこいいままなんだろう。

深呼吸する言葉 ただ

ただ見上げていただけなのに、数十年後に語り出す天井は、無くならない日記帳。

深呼吸する言葉 みな

みな、体は現場。でも心がどうかは別。

深呼吸する言葉 大人

大人よりも子供にあだなをつけるのがうまい人になりたい。

深呼吸する言葉 太陽

太陽も年を取っているのに、それを感じることが出来ない。

深呼吸する言葉 自分

自分に厳しい人であれば、他人には優しい。

深呼吸する言葉 木

木を見て森を見ずに比べ、森を見て木を見ずは直しにくい。

深呼吸する言葉 死にたい

死にたい思いは自覚しにくく伝染しやすい。それは一方でワクチンがいつでもどこでも手に入るということを示している。

深呼吸する言葉 一二三

一二三(いちにぃさん)は、金太郎飴のようにどの瞬間にも存在する掛け声、そして安全確認。

深呼吸する言葉 ビール

ビールの缶に混じったドロップの缶。ドロップアウト。

深呼吸する言葉 変化

変化していればこそ同じ気持ちも持っていられる。

深呼吸する言葉 錬金術

錬金術はいずれ完成するかもしれないが、完成しないから尊い。

深呼吸する言葉 話し相手

話し相手とは物語の共同制作者だったり、支配人だったり。だから僕は犬を好きだと言ったり言わなかったりする。

深呼吸する言葉 掃除

掃除ばかりしているから片付かない。

深呼吸する言葉 孤独

孤独と対話の時間を繰り返し、第一印象を第三印象くらいまで育てていこう。

深呼吸する言葉 机上

机上だから空論になるのではないし机上の空論が悪いわけでもない。気丈なら空論のままでいたくない。

深呼吸する言葉 灯台

灯台の下を明るくするためにみな集まる。それが暮らし。

深呼吸する言葉 理由

理由なき反抗などない。

深呼吸する言葉 全ての記憶

全ての記憶がネットワーク化された世界は、人が生み出しうる霊界だ。