2012-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉 本当の

本当の招き猫ってきっと、生活の中にもっと「猫が」「猫に」「猫を」「猫の」「猫へ」で始まる言葉を増やすことで登場するもの。

深呼吸する言葉 知ってる

「知ってる/知らない」じゃ済まないことが知りたい!そして「買う/買わない」じゃない活動をしたい!と、ともに認めた君は、もうオタクではない。

深呼吸する言葉 常連

常連は常連でも、隠れキャラを待ち続ける常連であれ。

深呼吸する言葉 網走番外地

網走番外地よりお知らせ「研鑽という言葉を使う人間が、研鑽した試しなどない。」

深呼吸する言葉 レイヤー

レイヤーとっと。

深呼吸する言葉 駅

駅の近くの方が駅っぽい。

深呼吸する言葉 生々しさ

生々しさは、時間に比例しない。

深呼吸する言葉 追跡型広告

追跡型広告じゃなく追跡したくなる広告を。

深呼吸する言葉 壁の

壁のポスターも、ポスターの絵や文字や色も、動いているということを、動かせるということを忘れがちだ。

深呼吸する言葉 私服

私服より、制服を着て自由に見える方が良い。

深呼吸する言葉 身に

身に付けるということが、見つけることから始まりますように。

深呼吸する言葉 理由が

理由があるのなら「考えている」を「考える」に書き直したり、「したい」を「してみたい」に書き直せば良い。

深呼吸する言葉 非対称の

非対称の構図がかっこいいのはなぜだろう?

深呼吸する言葉 受け狙い

受け狙いにもレベルがある。誰がどのように受けているのか、あるいは、誰にどのように受けて欲しいのか。

深呼吸する言葉 昔の

昔の人の言葉を持ち出すのは癖になっても、その真意を考えるのは癖になりにくい。

深呼吸する言葉 語呂

語呂やリズムが揃った文章に出会う。出来るだけ語呂やリズムから逃げてみる。逆も然り。

深呼吸する言葉 あの

あの人は深呼吸する言葉を日に何本も生んでいるが、それらは発表する時に生まれ変わるから、作り置きはしていない。

深呼吸する言葉 一言

一言では言えない。一言一言、言うしかない。

深呼吸する言葉 良い

良い一日とは、書き終わった時、一日の終わりや始まり、時間の停止や再開を感じさせるものだ。

深呼吸する言葉 考え抜く

考え抜く行為を省く限り、その気だるさは続く。

深呼吸する言葉 心

心を込めるよりも、心がこもる方がいい。それは、それまで同じ状態だったと気付いた後のこと。

深呼吸する言葉 譜面

譜面を読み過ぎるな。耳コピをし過ぎるな。

深呼吸する言葉 強引な

強引な行為がすぐ懐かしくなる。

深呼吸する言葉 猫

猫もガリガリ君。

深呼吸する言葉 待ち時間

待ち時間もメニューだ。

深呼吸する言葉 会社同士

会社同士、互いに名前を交換した時にその違和感を楽しめるような経営をすべきだ。

深呼吸する言葉 コミュニティ

コミュニティが多様化すると、マンガを一コマですらない絵に変えようとする。これをマントロピーと呼ぶ。

深呼吸する言葉 片付けよう

片付けようとすることに片寄らず、伝えようとしてみよう。

深呼吸する言葉 最上級

最上級とは、元の言葉を認識している限り、比較級に留まっているものだ。

深呼吸する言葉 記憶

記憶に残るのは夏。