2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉 最先端

最先端なものは自ら姿を消し続ける。

深呼吸する言葉 考え過ぎ

考え過ぎと、自分で自分に思うことは、考えを途中で止めることに過ぎない。

深呼吸する言葉 賞味期限

賞味期限がないというのなら、消費に期限がないという思い込みがある。

深呼吸する言葉 母国語

母国語で、自分の思いや考えを一言に置き換えることは、言葉の広がりにおいて何語の習得にも勝る。

深呼吸する言葉 平たい

平たい言葉でごまかすな。

深呼吸する言葉 会い

会い、書き、差し、立ち、何。残り半分、は行からは、そう簡単に教えてはくれない。

深呼吸する言葉 喜怒哀楽

喜怒哀楽のいずれの場合においても、心地良さや高揚は無く、むしろ気分が悪い。それでも必要だということが分かる、そんな種類の音楽がある。

深呼吸する言葉 強かろう

強かろう、弱かろう。吠え続けよう。

深呼吸する言葉 自分

自分で考えて付けたラベルは数年後に、分類を始めることがある。

深呼吸する言葉 答

答より答えと書きたい。名詞ではない答えと、それを導く問いを求め続けたいから。

深呼吸する言葉 突き詰めていない

突き詰めていない言葉もまた、口を突いて出る。

深呼吸する言葉 自分

自分の中ですら、同時に動いている欲望は一つではない。

深呼吸する言葉 淡々と

淡々と事務的なやりとりのみを積み重ねているような関係でも、いつか定型文句なのに新鮮に感じる言葉を交わす時があるように、会話にならない受発信をずっと続けている。

深呼吸する言葉 信号

信号を観察して、その結果を知らせる信号になる必要がある。

深呼吸する言葉 インテリ

インテリが作ってやくざが売るということは、結局やくざということだろう。

深呼吸する言葉 散歩途中

散歩途中の見知らぬ飼い犬を一人で眺める時、いつか飼い主とこそ目が合うことを期待する。

深呼吸する言葉 商人

商人(あきんど)の前に、待ち合わせ、打ち合わせたいことがある。

深呼吸する言葉 バランス

バランスの取れた食事を意識しているのなら5W1Hも意識しよう。

深呼吸する言葉 皆

皆、行動のデザイナーとして生活する以上、そこには質と量がある。

深呼吸する言葉 電話

電話に負けないメールを。

深呼吸する言葉 思考停止

思考停止は嗜好の停止。

深呼吸する言葉 資本関係

資本関係だけでは満たせない個人商店成立の条件。

深呼吸する言葉 初夢

初夢は分からないが、予知夢は思い出そうとしていないことが分かる。