2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉 思考

思考が加速しているがゆえに早く動く手には、突破してきた傷跡がある。それが見えるのも思考が加速しているということ。

深呼吸する言葉 線

線も円も、点線の集合体である。

深呼吸する言葉 第三者

第三者に向いていない笑顔同士は、ぶつかり合う。

深呼吸する言葉 体感する

体感するサイズに他者が関わっている道具がある。

深呼吸する言葉 工場

工場とは工場内でモノを作っているのみにあらず、外にいるヒトをも作っているものだ。これを工場心という。

深呼吸する言葉 既出

既出を真似て作られた言葉と既出を知らずに作られた言葉では、綴りが同じ場合にも、与える印象は互いに異なる。

深呼吸する言葉 都合

都合のいい話、むしのいい話は、第一話として始まっていても最終回として捉えられやすい。

深呼吸する言葉 ねぎ

ねぎの花を知らないというのは見たことがないからだろうが、ねぎを持って歩く人を知らないというのは、失ったということだろう。

深呼吸する言葉 部首

部首を誤るのなら、その漢字を知らないほうがまだ良い。

深呼吸する言葉 同業

同業や競合もまたコラボ出来るということを忘れがちだ。

深呼吸する言葉 先人

先人は谷であり山。上り下りする対象。

深呼吸する言葉 制作

制作も製作も、脱着や着脱を繰り返す点では、同じものを生み出す行為。

深呼吸する言葉 横断歩道

横断歩道ではなく歩道橋で渡りたい時がある。

深呼吸する言葉 エントロピー

エントロピーでまとめるのは、人間以外に任せれば良い。

深呼吸する言葉 諦観

諦観とは諦めること以外にもう一つ意味がある。定款にはそちらを掲載すべきだ。

深呼吸する言葉 滝

滝に打たれるばかりでなく、水を水平に広げよう。

深呼吸する言葉 目抜き通り

目抜き通りでこそ息抜きと中抜きが出来るよう。

深呼吸する言葉 社歌

社歌は説法。